生きるって厳しい

日々の出来事や思うこと

MENU

春になったので

生きるって厳しい

春になったので、何か新しいことを始めようと思う。

というわけで、ブログを開設してみた。

特段、テーマを決めて連載していこうという気持ちはない。その日に気が付いたことや仕事でのトラブル、もしくはうれしかったことなど、「徒然なるままに」思いついたことを記事にしていこうと思っている。

 

さて、まずは簡単な自己紹介。

  • 48歳。雄。
  • 東京都内の某私立中高一貫校で社会科の非常勤講師で生計を立てている。もうずっと、20年以上世界史を中心にやってきたが、今年度(2017年度)は日本史オンリー。日本史を初めて担当したのは5年前。当初はまさに、教わってる子供たちと同じレベルの「日本史力」で授業に臨まなければならなかった。新しく赴任した学校ということもあり、毎日、気持ちの悪い汗をかいていたものである。とはいえ、さすがに5年もたてば、堂々と受験指導もできるレベルまで成長するものである。
  • 現在の勤務先は今年度で5年目になるが、ここに至るまで、実に7校を渡り歩いている。その過程では、3年間だけだが専任だったこともある。だから、結構いろんな学校の事情を知っているのだが、その知識が活かされたことは、今のところ皆無である。
  • 糖尿病を罹患している。毎日インスリンを2種類も注射しないと、手足が腐って失明し、みじめに朽ち果てていく体になってしまった。面倒だし痛いし金もかかるし。いいことなんか何一つないが、こんな体になったことで、それまでは他人事だった、体に障害を持つ人々の気持ちが、少しは理解できるようになれたと思う・・・できるようになったつもりになってるだけかもしれないが。
  • 離婚歴がある。そして2017年4月現在は独身貴族。6年前に離婚した。よく言えばドラマチック、悪く言えばあまりに理不尽な家庭崩壊だった。この件については、人生最大の恥辱でもあるのだが、いつか気が向いたときにカミングアウトするかもしれない。

以上、ざっと自己紹介してみた。

これから、なるべく毎日更新していきたいと思う。

ブログにどんな可能性があるか、とても楽しみである。