生きるって厳しい

日々の出来事や思うこと

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】生徒は敵ではない。ならどうして敵対しようとする教員が多いのか。

このお話は「先生と呼ばせるほどの馬鹿はなし」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 新米教師への洗礼。 まだ教員になりたての、20代の若造だったころ、授業中に騒ぐ子供たちをよく頭ごなしに怒鳴りつけたものだった。 その高校の子たちには、露骨に教員…

【世界史】東地中海世界の諸民族その3 ヘブライ人の栄光と受難

このお話は「東地中海世界の諸民族その2 ヘブライ人と一神教」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz ヘブライ王国。 サウル王。 「約束の地」カナンは以前から交通の要衝であり、様々な民族が入れ替わり支配した地域である。だからヘブライ人がたどり着い…

【世界史】東地中海世界の諸民族その2 ヘブライ人と一神教。

このお話は「東地中海世界の諸民族その1」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz ヘブライ人。 もともと遊牧民だったヘブライ人は、前1500年頃「パレスティナ」と「エジプト」に分かれて定住するようになった。 エジプトに定住していたほうは、一説には中王…

【糖尿病】あと2年は働けるのか

このお話は「仕事を干される」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 仕事振ってくんなオーラが出ているらしい。 6月、また校長に呼び出される。 「まあお座りください。報告では毎日6時過ぎには帰ってしまうようですが、いったいどういうことでしょう。」 …

【糖尿病】仕事を干される

このお話は「『クビ』へのカウントダウンがはじまる」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 冬の合宿は一時のオアシス。 冬休みは青年コーチのコネクションで、A先生のコネクションとは別の合同合宿に参加させてもらえた。 各地から10校以上が集まり、か…

【教育】先生と呼ばせるほどの馬鹿はなし。

このお話は「廊下をすれ違う女子20人に連続で『キモい』と言われる幸せ」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 前回は教員をやっていく上での心構えとして、ずっと笑顔でいることが大事だと主張してみた。 今回からしばらく、子供たちと関わるときにやって…

【教育】廊下をすれ違う女子20人に連続で「キモい」と言われる幸せ。

このお話は「学食とか放課後によくある子供たちとの会話から見えてくる教師像」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 本当にずっと笑われている。 どこの学校でも見られる、だいたい同じ新年度スタート時の風景。 4月、各クラスで最初の授業を一通り終えた…

【教育】学食とか放課後によくある子供たちとの会話から見えてくる教師像

うれしいお知らせ。 昔々のある日の放課後、1年生の担任が自分のところにやってきて「先生、学級日誌読んでいただけますか。」とおっしゃる。 念のため解説すると、学級日誌とは、学校生活でその日にあった出来事や時間割、授業の雰囲気などをその日の日直が…

【世界史】東地中海世界の諸民族その1 「前1200年のカタストロフィ」とフェニキア人とアラム人。

前1200年のカタストロフィ。 アルファベットの発明。 東地中海沿岸のシリア・パレスティナ地方、もしくはレヴァント地方と呼ばれるこの地域は、東は「メソポタミア」、西は「地中海」、南は「エジプト」、そして北は「アナトリア半島」につながる、まさに陸…

【世界史】エジプト文明その2 3つの時代区分

このお話は「エジプト文明その1 その発生と死生観」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 古代エジプト王国は約2600年も続いた。 古王国時代。 ファラオは太陽神ラーの化身として世界に君臨した。 古王国時代のもっとも大きな特徴は、ファラオの強大な支配…

【世界史】エジプト文明その1 その発生と死生観

エジプトはナイルの賜物。 ティグリス・ユーフラテス川下流域でシュメール人たちが都市国家を営み始めたころ、ナイル川流域ではエジプト人たちが独自の文明を築き始めていた。 エジプトは、メソポタミアより地理的に守られた地域だといえる。 北は地中海、東…

【世界史】メソポタミア文明その2 民族間の興亡

このお話は「メソポタミア文明その1 都市国家から領域国家へ」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz アッカド人の建てた領域国家が滅んで以降、いくつもの民族が豊かなメソポタミアの覇権を争った。 前2100年頃、シュメール人が再び力を盛り返し、ウル第三…

【PS4 VR】公式発表の発売日じゃないのに、うっかり買えちゃった件 in ヨドバシアキバ(2017年5月2日)

いまだ抽選ですか。 発売から半年がたった。そろそろ店頭に並ぶかもと期待して、月曜(5月1日)の仕事帰り、秋葉原に寄り道してヨドバシカメラを覗いてきた。 しかし、相変わらず完売状態だった。 ただし、ゲームソフトコーナーにプレステ4の本体コーナーが…

【糖尿病】 「クビ」へのカウントダウンがはじまる

このお話は「今思えば、よく倒れなかったなと」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 毎度ながら、校長室のドアをノックするのは気が滅入る。 校長から良い話をされたことは、とりあえずない。 入るや否や「いつもご苦労様です。早速ですが、バレー部の部…