生きるって厳しい

日々の出来事や思うこと

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【糖尿病】人身事故は家族の結束を強めてくれるか。

このお話は「離婚して5年以上たち、改めて元嫁を思い出してみる」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 人身事故。 専任最後の年、夏休みに入ったころだったと思う。かなり暑い日だった。 もはや夏期講習からも外され、1学期の終業式が終わったらほとんど…

【糖尿病】離婚して5年以上たち、改めて元嫁を思い出してみる。

このお話は「2月に解雇通告はルール違反だと思う」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 嫁について。 一応芸能人だった。 嫁は売れないナレーターだった。 俺が結婚しようと思いついたのも、彼女が一応は芸能人様であり、会話もなんだか芝居がかっている…

【世界史】古代オリエント世界の統一その3 アケメネス朝。

このお話は「カルデア・リディア・メディア・エジプト 四国鼎立」の続編です。 キュロス2世。 悪夢が正夢に。 メディア王アステュアゲスは、ある日悪夢を見た。娘のマンダネが放尿すると、全アジアが洪水に見舞われるという悪夢。 気味悪がった王は、娘を属…

【世界史】古代オリエント世界の統一その2 カルデア・リディア・メディア・エジプト 四国鼎立。

このお話は「アッシリア」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz カルデア王国。 前609年にアッシリア帝国が滅亡した。滅ぼしたのは、バビロニアの王ナボポラッサル。 彼の建国した新バビロニア王国(カルデア王国)は、ティグリス・ユーフラテス川流域から…

【世界史】古代オリエント世界の統一その1 アッシリア。

アッシリア帝国。 これまで、メソポタミアとエジプトは互いに大きな影響を与え合いながらも、独自の文明圏を維持してきた。 しかし前7世紀、ティグリス・ユーフラテス川上流にあったアッシリアによって、ついに両文明圏が一つにまとまるのだ。 都市国家アッ…

【はてなブログ】ドメインを変更したらスターがすべて消えてしまいました。

表題の通り、ドメインを変更する決心をいたしました。 その理由はずばり、以前の「.tokyo」ドメインがグーグルアドセンスの何かしらに引っかかり、審査にエントリーすらできなくなったからです。 先輩方がいろいろ試した結果をブログに残してくださっていた…

【糖尿病】2月に解雇通告はルール違反だと思う。

このお話は「あと2年は働けるのか」の続編です。 www.kappanohikojirou.xyz 事務長との面談で安心した。 今年度も副担任。そして授業の持ち時間は週14時間。 自分なりに、自分にしかできないであろう仕事を探し出し、そして子供たちからは好評価を受けた。そ…