生きるって厳しい

日々の出来事や思うこと

MENU

【糖尿病】はっぱときのこ

このお話は「初めての通院 その2」の続編です。

 

www.kappanohikojirou.xyz

 

 身長168センチ、体重73キロ。

太っている。

診察の結果、俺は二型糖尿病。つまり、運動不足や食いすぎといった不摂生が原因で陥るタイプである。

確かに、その頃は毎週2回は同僚と飲んでいた。脂っこい料理が大好きだった。ゲームオタクだからまず動かない。

加えて、父方の祖母はすい臓がんで亡くなっている。そして実の母親が糖尿病である。

両親どちらも遺伝子に「お前の尿ははちみつ味」と刻み込まれているのだ。

「若年性糖尿病」にならなかったのは、ただ単に運が良かっただけ。それなのに、俺はその幸運を「不摂生」という名の欲望で台無しにしてしまった。

 

「痩せよう」そう肝に銘じた。

まずは食事の量を減らさなければならない。中途半端ではだめだ。

テーマは「葉っぱときのこ」。

肉とか炭水化物、特に炭水化物はほぼ摂らないで生きてみよう。

 

我ながら、決意は固かった。

主食は「オニオンスライス」。おかずは「こんにゃく」・・・今気が付いたが、こんにゃくは「根っこ」じゃないか。テーマから外れていたが、摂取効果はかなりあったと思う。

朝と昼は自分で作ればいいが、問題は昼食だ。

当時勤務していた学校では、昼食は主に近所のラーメン屋からの出前だった。

よし、「わかめスープ」を注文しよう。これ以降、毎日昼は「わかめスープ」となった。

帰宅すれば、毎日腕立て、腹筋、背筋、そしてスクワット。みるみる太ももが太くなっていく。

入浴中は手を胸の前で合わせ、大胸筋に負荷をかける。湯船につかり、追い炊きしながら限界まで続けた。

これがことのほかカロリーを消費するようだ。

1週間ほど続けたころ、風呂からあがろうとするときにめまいを覚えるようになった。

そして、はっきりと頭から血の気が引いていくのを感じた。

あわてて頭を下に下げると、またはっきりと血が頭に戻ってくる。これは危ないんじゃないかと思いつつも、「脚切断・失明」の脅威はそんな心配を一蹴した。

果たして2カ月後、10キロの体重減に成功した。ズボンなんかぶかぶかである。手のひらを縦にしてつっこんでも、まだ余裕がある。

効果が目に見えると、俄然やる気も上がってくるというもの。

特に入浴中の運動はその後もしつこく続けた。

 

 

今となっては思い出話だが、運動するのも、しっかりとした指導者が管理する中でやるのがベストだろう。

本気でスリムアップしたい方、これなんかいかが?

 

無理な食事療法に無理な運動。その先には何が待ち受けているのか。 

そして、「その日」はやってきた。

 

この話は次回に続く。

www.kappanohikojirou.xyz

  


にほんブログ村

 


人気ブログランキング