生きるって厳しい

日々の出来事や思うこと

MENU

【糖尿病】初めての通院 その2

このお話は「初めての通院 その1」の続編です。

 

www.kappanohikojirou.xyz

  

女医である。

しかもかなり若くて美人だ・・・不謹慎か。

普段なら、医者がどんな人物であれどうということはないのだが、今回ばかりはまずい。

待合室で思い出したのだ。診察するんだから、聴診器を当てるため、少なくとも上着は脱ぐだろう。

それがまずい。

 

当時、俺には彼女がいた。後に女房となる女性である。

俺もたいがい頭がおかしいほうだが、その女性は常軌を逸していた。

その年の夏、つまり通院の2か月ほど前、友達含め数名で海水浴に出かけた。

そこで俺は全身に太陽を浴び、気持ちよく「海の男」の体色を得ようとしていた。

目をつぶっててもまぶしい真夏の太陽。結果が楽しみである。

すると突然、胸のあたりにヒヤッとした感覚。

どうやら彼女が日焼け止めクリームで俺のボディに何か書いているようだ。

「やめろよ、どうせきれいに書けないだろ」などと、俺もにやにやしながら書かせるに任せていた。

そしてそのまま気を失うように眠りに落ち、目が覚めたら1時間近く経過していた。

いかん、どう考えても焼きすぎである。体が火照り、のどの渇きがひどい。

ふらつく頭を気にしつつ上体を起こした。そこでやっと事の重大さを思い知る。

腹には大きく「ばか」と書いてあった。

あわててクリームを取り除いたら、くっきりと白いままの「ばか」が残されていた。

もはや芸術作品といっても過言ではないほどの鮮やかな「ばか」。

火照った体を覚ますために海へと向かうが、砂浜を埋め尽くす海水浴客の視線がそこら中から突き刺さる。

せめて少しでも薄くすることはできないか。しかし、これ以上焼いてしまったら、たぶん全身火ぶくれになるだろう。

何もここまで体張って笑い取らなくてもいいものを。

もはや泣いても叫んでもどうにもならない。開き直って昼過ぎまで海水浴を楽しむことにした。

 

太陽光を侮ってはいけない。

地球上のすべての生物が活動するためのエネルギー、元をたどれば太陽光である。

まだ4月だが、これからいよいよ日差しは強くなってくる。

ちなみに5月の日差しは8月の日差しと同じくらい強烈だ。

そこで必要になってくるのが日焼け止めクリーム

塗っておけばいろいろ安心。

皮膚がんの予防にもなるでしょう。

 

 

 

人生で一度得られるかどうかというような恥ずかしい腹。

そんな年に限って医者に通わなければならなくなる。

しかも若くて美人な医者。

「では上着をあげてください」

「わ、笑わないでくださいね」と頬を赤らめうつむきながら服をたくし上げる俺。

美人は眉一つ動かさず、たんたんと仕事を続けた。

それはそれで、恥ずかしがってる自分が情けないじゃないか。

自尊心を大いに傷つけられ、しょんぼりしながら次の手続きへと進んだ。

まだ若いし、とりあえず「食事療法」で経過を見ることになった。

別の、またもや若くて美人の先生から指導を受ける。

改めて「痩せなければ」と決意を固くした次第である。

 

この話は次回に続く。

 

 

www.kappanohikojirou.xyz

 

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング